Amazon商品レビュー倉庫

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

【レビュー】Satechi フレキシブル USBLEDテープライト RGB 色変換テープライト リモコン付き

LEDライトのテープです。

個人的にこう言ったLEDテープは既に2つほど使用しているのですが、間接照明としてはかなり優れているのでオススメできます。
 
【特徴】
■LEDテープ部長さ60センチ
24.1インチモニターの背面に設置で少し余る感じとなります。
この場合は、テープ上のRGBと書かれた位置に線が入っていますのでその位置ならどこでもカット可能です。
 
■USBなのでモバイルバッテリーで稼働
もちろんUSBバッテリーで作動します。
実測での消費電力は5V0.83Aとなります。
 
■熱はほんのりと暖かい程度
なので万が一カーテン等に触れたとしても火事などの心配は一切ありませんので安心して使えます。
 
【注意点】
この手のLEDテープで品質の悪い物は「明るさが足りない」というものが多々あります。
特に価格の安い物の中にはこう言った「暗いLEDテープ」があり、高品質賓と比較して明るさが全然足りないのでここは注意が必要です。
個人の感覚としては中華製の格安品は暗いものが多いです。
 
もちろんsatechiのLEDテープはそういった問題はなく、かなり明るい品です。
 
ちょっと気になったのは電源オン時にフワッと点灯するタイプではないのでちょっと高級感がないことくらいです。
 
【設置場所】
イデア次第でどこにでも設置可能です。
LEDなのでほんのりとしか熱を持たないので自室的にどこにでも雪隠可能ですが、長さが短めなので最も適しているのはPC周りの間接照明です。
 
ただし、LED素子がむき出しのため素子が見える視界に入る位置に設置すると眩しくて仕方ありません。
このため、間接照明としてかならず「何かの裏」などの位置に設置する必要があります。
 
【まとめ】
これ単独ではライト代わりにはなりませんが、間接照明として使うととてもオシャレです。
 
特にこちらは明るさがあるので、訳の分からないノンブランドの中華製品を購入するよりも遙かに明るいです。
たぶん明るさ的にはLEDテープの中でも最も明るい部類に入ると思います。
 
安全度も非常に高いのでUSBの電源アダプターを別途用意する必要がありますが、satexhi社の保証と信頼を含めて良い商品だと思います。

 

【追記】 

色に関してですが、基本的に「白色」以外は間接照明としてはたぶん使わないのではないかとおもいます。

PC内部設置やゲーミングPCを彩る用途ではブルーやレッド・グリーンなどのライトもカッコいいと思います。

 

 

f:id:catwalk1101:20161121035135j:plain

暗い部屋で単独使用するとこんな感じになります。

f:id:catwalk1101:20161121035201j:plain

RGBと書かれた位置ならどこでも自由にカット可能です。

1つ1つのLED素子がかなり明るいです。

 

f:id:catwalk1101:20161121035209j:plain

リモコンですが、明るさ調整はどうも出来ないようです。