Amazon商品レビュー倉庫

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

【レビュー】Dragon Touch X10 10.6 インチ オクトコア中華製タブレット PC Android 5.1 Lollipop、16GB メモリ IPSディスプレイ 1366x768 デュアルカメラ Bluetooth搭載 Mini HDMIアウトプット

f:id:catwalk1101:20170115051032j:plain

格安の10インチタブレットです。

ゲームには向きませんが、簡単な動画や書籍を読むという用途ならベストな選択かも知れません。
 

【映像面】

少し黄ばんだ感じがして荒いです。
これはipadレティーナと比較しているから特にそう感じます。
普通に使う分にはこの価格なので致し方ないと思うのですが、Kindleの書籍を読むと分かりますがフォントがかなり見づらいことも確かです。
これに関しては「フォントの変更」を行うとかなり改善しますが、色が薄く解像度が荒いという点はどうにもなりません。
 
IPS液晶なので視野角は問題ありません。
  

【注意点】

■バッテリーの減りがかなり速い
■組み立て精度の問題なのか端を持つとミシッときしみ音がする
■音声がやたらと小さい
■動作はモッサリとしている
 
 
僕が個人的に気になったのは以上の点です。
もしかすると個体差などの関係もあるかも知れませんが、上記の問題はかなり気になりました。
ただ使えないというレベルではありません。
 
バッテリーの減りはアプリを10個程度入れた状態で1日スリープで10%ちょっとの減りです。
 
本体のスピーカーはかなりダメな製品のようで、質の悪いラジオのような音です。
これはBluetoothスピーカーで音を外に出してしまうのが最も良い解決策だと思います。
 

 

【まとめ】

普段使用しているのがipadなのでこの手の格安系のアンドロイドタブには厳し目の評価になってしまうことも確かです。
ただし、アンドロイド機にはアップルにはない「自由」があるので「楽しいタブレット」だと思います。
 
製品精度などのいくつかの点に関しては気になりますが、価格を考えれば妥当な製品だと思います。
 
かつてネクサス2012バージョンのタブレットを使っていたときの事を考えると「ほぼ同クラスの性能」だとは言えます。
要するに使用した感じとしてはネクサスの7インチタブレットを10インチに拡大して価格を大幅に下げたと考えると適当だと思われます。
 
さすがに10インチは大きく、何をするにしても見やすくて使っていてとても楽しいタブレットで、ちょっとした不満や問題はありますが、この安価な価格でこれだけの製品を出してくると云う事に素直に驚きました。

 

【追記】

色々と製品クオリティには問題がありますが、総じて価格なりというかそれ以上の価値はあると判断しています。

なお、どうもガラス面の指の通りがあまり良くないので一緒にフィルムなどを購入すると良いかも知れません。

ノーマルのガラスのままだと指が引っかかったりします。

これが地味にイラッとくるのでフィルムやガラスフィルムなど幾つか試してみると日々の使い勝手がグッと向上してくると思われます。

 

処理速度的には本当にオクトコアを実装しているのか?など云いたいことはありますが、アンドロイド機はどれもアプリとの親和性が低いところがあって、微妙にカクついたり引っかかったりします。

これはメモリの問題もさることながら、それ以外の部分、アンドロイドOSなどのもっと突っ込んだ場所にも問題を感じたりもしますのでアンドロイド機の宿命みたいなものかとも思います。

この為、容量の大きな電子書籍などを開くとハングアップしたりアプリが落ちたりしますが、これも諦めるしかないようです。

ちなみに改めていっておきますがこれはどのアンドロイド機にも共通して起こったりするようです。

 

そういったアンドロイド機共通の問題は致し方ないとしても、現状アマゾンで15000円以下で購入できる10インチというタブレットとしては十分かなと思います。

 

なお、残念なことに製品クオリティに加えてサポートもイマイチと云うことも付け加えておきます。

ただそういった面をすべて「許せる」価格と内容があると思います。

 

【追記2】

アンドロイドOSはlolipopを使っているので、最新のバージョン比較すると少し古いです。現在最新のOSが7.0なので、つまり2世代前のOSを搭載していることになります。

 

この為、こちらで確認する限り使いたいアプリが結構弾かれます。

(要するに、このアプリは対応していませんと表示されることが多いのです)

 

しかも、OSのアップデートが出来ないようでこればかりはどうにもなりません。

アンドロイド5.1.1なので、絶体に使いたいアプリがあるのなら事前に対応OSバージョンを確認しておくべきです。

当方は3つほど諦めました・・・

 

写真を何枚か載せておきます。

文字のクオリティと視野角に変化がないことを確認してください。

 

 

 

 

 

 

f:id:catwalk1101:20161012025919j:plain

f:id:catwalk1101:20161012025930j:plain

f:id:catwalk1101:20161012025943j:plain

f:id:catwalk1101:20161012025949j:plain