Amazon商品レビュー倉庫

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

Crenova LR600 ゴルフ携帯用距離計 ピンシーカー スロープツアー 赤外線方式距離計

ゴルフ用の距離計です。
こちらはレーザーではなく、赤外線方式となっています。
 
【測定誤差】
距離が離れれば離れるほど誤差が大きくなるようです。
また対象物の反射率にも影響を受けるようですので、超正確な距離が測れるというわけではありませんが、一般的な使用においては十分な物だと判断します。
 
ちなみに近距離ではレーザー距離計と比較してまったく誤差がなかったことを書いておきます。
 
計測時間ですがほぼ一瞬なので0.5秒前後だと判断します。
瞬時に計測可能なのでこの点では問題ないと思います。
 
対象物によってはうまく計測できないときが有り、その場合は何度か計測をやり直す事になります。
100メートルでの計測誤差は約+-2メートル最大でした。
 
【単眼鏡機能】
6倍のレンズです。
こちらは間違いなく6倍はあるようです。
 
もちろん単眼鏡が主ではありませんが、瞳径を計測すると約3ミリなので周囲が薄暗いとかなり見にくく、夕暮れ時でも使用できますが、完全に暗くなるとほとんど見えません。
こちらの焦点はどうも遠距離に的を絞ってあるようで数十メートルあたりから焦点がクリアにあってきます。
アウトドアやゴルフでの使用なら特に問題はありません。
 
【まとめ】
周囲の状況によっては測距時の計測ミスが頻発したりしますが、キチンと手ぶれを抑えて対象を選定できれば結構正確に距離を表示してきます。
本体が約150グラムとかなり軽量なので、手ぶれを抑えて対象にクロスを合わせる作業が結構大事になってきます。
 
ゴルフ使用ではピンシーカーモード一択でしょうが、距離を計測するという一点においては十分に通用する精度があると判断します。
勾配などは分かりませんが、競技会などでは勾配機能が使えない場合も多いので、むしろこちらの方が良いかも知れません。
 
レンズの品質や遠距離での誤差など価格なりの部分がありますが、どう使っても機能の範囲内なら数十メートルもずれると云う事はないようなのでこれは選択肢としては有りだと判断します。
 
BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 GLM7000

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 GLM7000

 
タジマ レーザー距離計 F02レッド PSC認定取得品 LKT-F02R

タジマ レーザー距離計 F02レッド PSC認定取得品 LKT-F02R

 
Nikon 携帯型レーザー距離計 COOLSHOT 20 LCS20

Nikon 携帯型レーザー距離計 COOLSHOT 20 LCS20