Amazon商品レビュー倉庫

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

Gracetop 小型軽量 ミニ 懐中電灯 強力超明XPG LED 3モード ズーム懐中電灯

超小型でスーパーワイドな配光のズーム式は見たことがない
 
ちょっと衝撃的なライトです。
手の平にすっぽりと収まるコンパクトなタイプにもかかわらず、なんとズーム式です。
これだけ小さなライトですズーム式は初めて見ました。
 
たぶんこれだけでも「価値がある」と思われます。
 
しかもこの価格でクリップ付きで、テールスイッチ方式です。
14500リチウム電池付と文句がありません。
 
【明るさ】
■ハイモード 14500電池 3時間 400ルーメン
■ローモード 14500電池 20時間
■ストロボ
 
残念ながら明るさなどのデータが無く、詳細はまったく分からないライトなのですが、14500使用時は相当な明るさです。
単三に切り替えると明るさはグッと落ちますがその分らタイムは伸びると思います。
 
 
【配光】
ここが問題なのですが、かなりスポットが強めです。
なので、遠方照射に振った配光になっています。
周辺配光はほとんどありません。
よくある安物ライトの配光です。
 
ズームを絞ると超遠方までスポットで届きますが、レンズの出来が良くないのかはっきりとした輪っかのような線が中心スポットの周りに発生します。
ワイド側は驚くほどスポットが広めです。
 
【まとめ】
単三と14500リチウム兼用のコンパクトズーム式ライトとしては評価しても良いと思います。
少なくともこの価格でこのクオリティ、しかもリチウム電池付とは参りました。
 
製品自体の品質も高く、価格以上の質感はあります。
製品精度もまったく問題なく、よく出来ていますが、やはり惜しいのはスポットのはっきりとした配光とレンズの出来の悪さです。
込みのあたりに価格なりの部分が出てきてしまっていると思われます。
 
ただし、これだけ安価なので個人的な評価は高いです。
特にスポット強めのライトでコンパクトな物を探している方にとっては「唯一無二」の選択肢となるかも知れません。