Amazon商品レビュー倉庫

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

EBL 充電式ニッケル水素電池 単3形16個パック (高容量2800mAh 約1200回使用可能)


中国EBLのニッケル水素充電池となります。
 
【実測テスト】
X4を使って容量チェックを行いました。
箱だしの状態で、内部抵抗値は110-150でした。
まずまずの電池です。
 
まず1A放電で特性をみました。
安全のため終止電圧は1.0Vとしてあります。
放電特性はほぼエネループと同じです。
 
またそこから1Aで充電してみましたが、容量は2600でした。
何本かテストしてみましたがすべて2600以上でしたので、こちらの電池は2600mahが最低ラインだと判断しても良さそうです。
 
【注意点】
1A充電可能な高性能充電器を使用して急速充電を行う場合は、デルタピークを3mV以下に設定しないと過充電になります。
なのでデルタピークが設定出来ない充電器での1A充電はオススメしません。
 
【充電時間】
1A時で約3時間ちょっと。
0.5A時では6時間半くらいの自由伝時間が必要です。
 
【まとめ】
基本的に0.5A充電以下で使った方が発熱が少なく、オススメです。
容量詐欺があるのでその点は注意を要します。
 
また、使っていく内に突然死が相次ぐので注意が必要な電池です。
基本的に非常に危険な電池のため購入してはいけません