Amazon商品レビュー倉庫

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

MyArmor 無線LAN子機 (USBアダプター型) 433+150Mbps デュアルバンド ハイパワーアンテナモデル 高速 11ac/b/g/n/a Windows,Linux,Mac10.4-10.10対応


2.4/5G対応の格安無線LAN子機
 
2.4/5G両対応の無線LAN子機です。
433+150Mbpsバンドですが、機能的には十分で、なおかつ「価格が異様に安い」と云う事が言えます。
 
【注意点】
付属アンテナの長さが8.6センチで将来的にバリバリ使いたい方はこちらを交換した方が良いでしょう。
僕は他社製に付属していた10センチ以上のアンテナに交換しましたが、一気に信号強度が改善されましたので、設置後に信号強度に不満がある方はアンテナ交換も視野に入れると高い満足感が得られます。
 
【他社製と比較して良いところ】
僕は全部で3つの無線LAN子機を所有していますが、それらと比較してのメリットとデメリットを書いておきます。
メリット
■比較的に本体が小型
■接続確認ランプがウザくない
■本体の性能が比較的高い
■価格がとにかく安い
 
デメリット
■付属アンテナの性能があまり良くない
 
デメリットについてもっと書いておくと、僕の所有するアンテナ内蔵タイプの超小型無線LAN子機と比較すると受信感度は高いのですが、アンテナの長いタイプと比較すると受信感度はかなり落ちます。
なので設置後に不安定になる場合はアンテナ交換をオススメします。
 
なお、それなら最初からもっと価格の高いアンテナの長いものを買った方が良いのではないかと思われるかも知れませんが、こちらの本体性能は意外に高いようで、他社製で発生していた「数秒ごとに信号強度が落ち込む」という謎の現象がなくなりました。
 
なので本体性能は十分どころかかなり高いと判断しています。
 
【モードについて】
こちらは3つのモードが使用可能です。
■純粋な子機モード
■AP/親機モード(アクセスポイント)
■子機モードと親機モードを同時に使用するバーチャルWi-Fiモード
 
子機モードならパソコンに挿すだけで使えます。win7ではドライバーすら必要ありませんでした。
 
こちらのユニークなモードとしてバーチャルモードを実装していますが、他の方が接続については詳しく書かれていますので、使用感だけを書きます。
はっきり申し上げて「かなり不安定」でネットを見るくらいなら使えるのですが、映像を流すとかなりの確率で止まってしまうのでヘビーな用途には使い物になりません。
なので用途によっては使えればラッキーくらいの気持ちでいると良いでしょう。
子機モードと親機モードは問題ありませんでした。
 
【まとめ】
この価格でこの本体性能なら「買い」だと思います。
 
本体のチップがrealtekチップなので、信号の安定性が極めて高く、性能に問題はありません。
 
設置後に信号が弱い場合はアンテナを別途交換すれば一気に品質が改善するのでそういった発展性もあり、APモードとバーチャルWi-Fiモードまで備えているので人によっては重宝すると思います。
 
【追記】
現在品切れで手に入りませんが、この価格帯のAC対応の無線LAN子機ならかなりの良品です。
特にアンテナを交換するとかなり性能が高く、動作ランプもTPlinkのようにウザくない控えめ動作で好感が持てます。