Amazon商品レビュー倉庫

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

【レビュー】Coomatec 4.0インチ スタンダードドライブレコーダー 車載カメラ 1080P DR-01 中華製ドライブレコーダー

f:id:catwalk1101:20160813162407j:plain

評価★★

 

大型液晶搭載のドライブレコーダです。

基本的にバックカメラを直結する事を前提に設計されていますが、別に接続しなくても特に問題ありません。
 
ただし、バックカメラを前提に設計されているので、モニターがかなりの大きさです。
 
【特徴】
■とにかく大きなモニター
■バックカメラ装着可能
■広角レンズ125-130度実測
 
基本機能は完備しています。
特に不満はありません。
 
 
【映像ビットレート実測値】
■1920/1080 30fps 15Mbps
■1280/720 30fps 7Mbps
■848/480 30fps 3.8Mbps
 
ビットレートから判定すると1080Pで品質は問題ありません。
ほぼ1080として標準的なビットレートでしょう。
 
720Pではグッとビットレートが落ちてしまうので、映像的には1080Pモード一択で、とりあえず長く録画したかったりする場合のみ720Pを検討すると良いと追います。
映像なんですが、被写界深度の関係なのか周辺がかなりボケます。中央付近は非常にピントが合ってキレイなのですが、その点は注意が必要です。
 
オーディオはすべて512Kbpsモノラルなので、音声は非常に良いです。
 
【広角について】
本当にかなりの広角レンズです。
実測で125-130度程度あるので、ドライブレコーダーとしてはトップクラスの視野角の広さです。
 
そこら辺の中華製アクションカメラよりも遙かに広い画角でちょっと驚くほどです。
 
【注意点】
モニターがかなりの大きさの分、本体もまたかなり大きいです。
 
フロントガラス接着アタッチメントは吸盤ではなく、3Mのシールです。
 

f:id:catwalk1101:20160813162422j:plain

 
 
【総評】
とにかく画角が広く、モニターが大きく見やすいです。
バックカメラと連動させながら使うことを前提としたデザインなのは間違いありません。
 
特に画角の広さはこれまでで最も広く、GOproよりも少し狭いくらいのレベルです。
その分歪曲収差が発生してしまうのですが、これは致し方ないところだろうと思います。
 
大きな見やすいモニターが必要な方、またバックカメラを取りつけることを前提としているのなら、これに変わるドライブレダーはないほどの製品です。
 
正直、そういう用途でないのならもっと小型の物の方が使いやすいのではないかと思いますので、モニターの大きさとバックカメラが大きなポイントになると思います。

【追記】

バックカメラをつけるのなら良い選択肢です。

バックカメラをつけないのなら他の選択肢がいくらでもあります。