Amazon商品レビュー倉庫

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

【レビュー】非接触温度計 体温計 電子体温計 0.5秒で検温 医療用 赤ちゃん 放射温度計&非接触体温計

f:id:catwalk1101:20160809222619j:plain

 

評価★★★★

 

物体の表面温度と体温をワンタッチで切り替えられる温度計です。
単4電池が使用できることが汎用性が高く素晴らしいです。

【説明ページの間違い】
単3と書いてありますが、単4の間違いだと思われます。

【特徴】
■とにかくコンパクト
■物体と体温計測がワンボタン出切り変え
■測定距離5-10センチ
LCDバックライト付き
■単4が2本
■精度+-0.3度

マニュアルに日本語はありませんが、なぜかLCDディスプレイの表示は一部日本語です。
測定距離は5-10センチと近接で使用しますが、テストする限り距離により誤差が発生することは確認できませんでした。
なので、この範囲なら問題なく使用できる筈です。

【注意点】
この手の表面温度計すべてに言えることですが、何度か計測して計測値を安定させる必要があります。
最初の1回目はあまり信用ならない値が出てくるのですが、そういうものですので、最低3回くらいは同じ場所を計測して下さい。

測定範囲ですが、体温は問題ないのですが、物体計測時は「物体専用品」と比較すると測定範囲が狭いです。
普通に使う限りは問題ありませんが専門として測定範囲の広いものが必要な場合は注意が必要です。
ちなみに物体計測時は0-100度です。

f:id:catwalk1101:20160809222657j:plain


【まとめ】
温度計の精度自体は全く問題のないものです。
ただし、正確な運用を行いたい場合は市販の体温計で測った数値とオフセットして合わせておくべきです。

今のところ箱だしの精度で他の温度計と0.2度程度の違いしか無いのでまったく問題ないと判断していますが、体温計測の場合は重要なので必ず使用前に一度校正をかけておくべきです。

表面と体温計測の切替はワンボタンなのも嬉しい限りです。
また、多くの物体温度計が6P電池を使用するのですが、こちらは単4電池なので手に入れやすく使いやすいです。

 

【追記】

物体専用よりも、やはり普通の人が一番使うのは体温計です。

風邪を引いたときにこの手軽さが分かります。