Amazon商品レビュー倉庫

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

【レビュー】Aoleca ハンディスキャナJPEG PDF OCRスキャナ 名刺 A4 写真種類を簡単データ化 自炊対応 携帯式ハンディスキャナー ポータブルスキャナー 900dpi超高画質

f:id:catwalk1101:20160809185320j:plain

 

評価★★

 

A4サイズのハンディスキャナーです。
カラーもモノクロもきっちりスキャンできますが、幾つか注意点があります。

【特徴】
■単三電池2本で使用可能
■DPI 300/600/900dpi
■スキャンサイズ A4以下
■マイクロSD保存
■保存形式 JPEG/PDF

【操作方法】
とても簡単で、スキャンボタンを一度押すと電源オンです。
紙の上にセットしてもう一度スキャンボタンを押すと、緑ランプが点灯してスキャン開始です。
緑ランプが途中で消える場合はローラーが滑って誤作動している状態なので、何度かトライする必要があります。

下面のローラーが回らない状態が数秒続くと自動的に緑ランプが消えて自動保存します。

【参考ビットレート
JPEGでの各モード実測ファイルサイズです。
同じものをスキャンして計測しました。
■ローモード 340KB
■ミドルモード 746KB
■ハイモード 1.3MB

確かに生成されるファイルサイズは圧倒的に違うのですが、実際の見た目では正直に言って何ら違いはありません。
細かい文字で比較してもほとんど違いが分かりません。

電源オン時は自動的にローモードからスタートするので、こちらのモードで特に問題ないかも知れません。

ゆっくりスキャンするとローラーが停止状態と判定されるのである程度のスピードが必要なようです。

 

f:id:catwalk1101:20160809185334j:plain

900dpiカラー画像見本

 

f:id:catwalk1101:20160809185409j:plain

900dpiモノクロ画像見本


【注意点】
スキャンにクセがありますので何度かやってコツを掴む必要があります。
強く押しつけるとローラーが回らずにスキャン停止してしまうので、両手で左右をしっかりと持って少し浮かせ気味にして使うとほとんど失敗はなくなります。

【総評】
さすがにモバイルサイズのハンディスキャナなのでスキャンに独特のクセがあります。

またスキャン品質もそれなりだというのが感想で、据え置きタイプの高DPI機にはとても適いませんが、もともとそういう用途ではないのでこちらを持ち出すような場合では比較しても意味が無いでしょう。

ちなみに300DPIを使用した場合のモノクロ/カラーの300DPI画像を添付しておくので参考にしてください。
たぶん色々云うよりも実際のスキャン画像を参考にして貰うのが一番分かりやすいのではないかと思われます。

 

【追記】

余程必要な人でないと購入はお勧めできません。

900dpiを使用しても解像度が低く、読み取りエラーが頻発します。

たぶん、この商品に限らず、この手のハンディスキャナーは原理的なダメなような気がします。