Amazon商品レビュー倉庫

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

【レビュー】Vantrue N1 ドライブレコーダー ダッシュカム スマートビュータイプ フル HD 1080P+HDR 1.5 インチ LCD小型ドライブレコーダー ビデオ録画 駐車モード G-センサー 暗視機能搭載 156°広視野角

f:id:catwalk1101:20160809190044j:plain

評価★★★

 

とてもコンパクトなドライブレコーダーです。
19Pものしっかりとした日本語説明書が付属しています。

【特徴】
■1.5インチディスプレイ搭載
■マイクロSD クラス6以上 32GB
■駐車監視モード
■衝撃感知モード
HDR搭載

見て分かるとおりですが、基本機能は網羅しています。
HDR機能を搭載しているのでダイナミックレンジは広いです。

■バッテリーの品質が良い
■レンズが高品質

更にこの機種には、上記の2点にしっかりと価格なりの価値を感じることが出来ます。

【映像ビットレート実測値】
■1080P 30fps 12.4Mbps
■720P 30fps 7Mbps

珍しいことに映像モードが2モードしかありません。
見て分かるとおりですがビットレートがかなり低めです。
ですが、映像の品質はそれほど悪い物ではないのでレンズの品質が少し高めなのだと思います。
720Pでもそれなりにキレイなのは少し驚きましたが・・・

この手のビットレートの場合はシャープネスを強めにとって映像を補正してしまうケースが多いのですが、この機種の映像シャープネスはそれほど強くかかっていません。
HDR機能もよく効いているようで、特に問題の無い映像でした。

実際に映像を目視でチェックしてもだいたい1080Pで他機種で15Mビットレート相当の映像品質でした。

オーディオビットレートはモノラル512kbpsで比較的に良い音声です。

f:id:catwalk1101:20160809190118j:plain


【注意点】
吸盤の取りつけアタッチメントのくの字になった部分に固定用のネジなどがないので強い衝撃で動いてしまう可能性が高いです。

【総評】
一件コンパクトなデジカメを思わせる独特なデザインですが、ボタン配置が良いため操作がとても分かりやすいです。
日本語メニューも完備していて、詳細な日本語説明書もあるので操作で分かりづらいと云うことはないと思います。

ドライブレコーダーとしては基本機能を網羅したタイプで、機能面で劣っていることはありません。

やはりこの機種のいくつかの大きな特徴として、高品質レンズ搭載ということ、バッテリーの品質(自己放電が少ない)がそこそこ高いと感じられること、コンパクトで操作性が高いということで、十分に価格が納得の行くものだと思います。

特に映像はビットレートの割にはかなりキレイなのでちょっと予想外でした。

f:id:catwalk1101:20160809190136j:plain

 

【追記】

ビットレートが低く、映像はレンズ品質が反映していてデジタル処理もキツくなく、悪くはありません。ただ、価格ほど価値はなく、映像モードが少なすぎるのが難点です。

同社製品のドライブレコーダーならR2の方が良いでしょう