Amazon商品レビュー倉庫

Amazon商品レビュー倉庫

アマゾンの商品レビューの保管場所です。アクションカメラ、PC部品、、アウトドア系ギア、プロジェクター、タブレット、アウトドア関係など何でもレビューを行っています。商品テスト依頼やサンプルレビューも大歓迎です。もしご意見などがあればメールアドレスcat-walk1969@hotmail.comまでお願い致します。Twitterは@amazonsampleです。右下にタイムラインがあります。なお、個人的にベストだと思った商品は「ベストな商品」というカテゴリーにまとめてあります。

【レビュー】USBソーラーチャージャー RAVPower 折りたたみ式 大容量 24W 3ポート ソーラーパネル 防災 防水 非常用 スマホ用充電器

 
 

f:id:catwalk1101:20160809221702j:plain

 
評価★★★★★
 
RAVPOWERの新型ソーラーパネルです。
おそらくですが、見る限りパネルが変更になっています。
こちらに搭載された新型パネルは軽量かつ変換効率が優れている最新のパネルだと思われます。

【特徴】
■日本語説明書つき
■USB 3つ付き 4.8A 各最大2.4A
■出力24W(最大26W)
■重量 実測700グラム
■18ヶ月保証

【自動充電機能ismart】
こちらに搭載されているismart機能が素晴らしいです。
この機能のおかげでスマホを直接充電しても普通に充電できます。
これはどういうことかというと、この自動充電機能がないと「晴れと曇りを繰り返すような状況」の時にいったん充電が停止するとさし直さない限り再充電できないからです。

こちらのismartのおかげで適当に放っておけば充電が完了しています。

【テスト】
晴れの日がなかったためとてもシビアなテストになりましたが、とても驚きました。
■気温24度 完全なくもり 
しかも物陰で照度計は12000ルクス。
これはB5サイズパネルではもう完全にアウトな環境です。

この環境で5.2V 0.07Aまでの出力を確認しました。

正直、驚いています。
12000ルクス程度でわずかとはいえ発電可能だとは驚くべき性能です。
1万ルクスと云えば冬の曇り空と同程度の平均ルクス値です。

これならかなり広範囲な季節に対応してくれる優秀なソーラーパネルです。

【注意点】
ソーラーパネルは日射量に大きく左右されます。
地域や季節にも同じように左右されます。
10万ルクスなどほぼ夏の平均日射であり、春では余程条件が良くなければ出ません。

【総評】
大きさと実測700グラムという重さに納得が出来るのな間違いなく買いです。

特に寒い地方に住んでいる方はよりソーラー充電の可能性が広げられる大きなパネルは最適です。
夏以外の季節でも使える可能性を広げるという意味では、ソーラーパネルを単純に大きくするしか方法がありません。

以前のものをお持ちなら積極的に買い換えるほど性能が劇的に向上しているわけではありませんが、同じ大きさの3枚パネル品の方なら具体的に買い換えを検討しても良いかも知れません。
パネルが増えた分確実に性能は向上しています。

ひとつも持っていないというのならぜひ手に入れておいていたただきたい。
防災と云うことで自宅や会社に常備するのなら、パネルは大きければ大きい方が良いです。
 【追記】
必需品でしょう。
持ち運びの予定がないのなら、出来るだけ大きなパネルの製品が良いでしょう